旧街たてマッチ攻略
タグ一覧
>最終更新日時:
ゲームの流れ
・はじめに秘書が発電所、給水塔など基本的な施設に加え、ホームタウンにある施設をランダムに数個、
また途中でもホームタウンにある施設をランダムに差し入れしてくれます。
基礎情報
持っていくためにはすべてのマスが本社回り12マスに収まっていなければならない。
:持っていける
:持っていけない
持っていく範囲
本社 | |||
4マス | |||||
3マス | |||||
本社 | |||||
2マス | |||||
4マス | |||||
20分マッチ攻略
何を持っていくか
・その住宅を満室近くにできるだけの公園、または商店
・道路は必ずしも持っていく必要はありません。
初期の街の作り方
・道路と発電所、給水塔を設置した後は道路に住宅地を1つでも設置させれば人口が増え、開拓可能スペースが広がるので、道路、住宅、公園、発電、給水施設を再設置しなおす。
この時、住宅地や発電給水設備はできる限り、敵のいない角のほうに配置しましょう。後述する買収に対する防衛手段です。
※エリア拡張
人口 | スペース |
---|---|
初期 | 6×6 |
100人 | |
300人 | |
600人 | |
1000人 | |
1200人 | |
1500人 | |
2400人 | 16×16 |
4800人 | 17×17 |
9600人 | |
買収
自分の施設なったものは自由に動かすことができます。
買収は開拓可能な範囲にある施設にのみ行えます。
このため角の方に設置してある施設は、買収しづらくなります。
大規模住宅
発電所、給水塔
電力不足、水力不足の施設は人口、売上を維持することができなくなり、順位を落とすことが可能です。
ただ、発電所、給水塔を新たに建設できる場合や、ホームタウンから差し入れされてきた場合すぐ復旧されてしまいます。
買収した後、倉庫にしまい妨害施設を建てることで敵の電力、水力の供給を遮断させることができ、
敵の人口などを大きくダウンさせることができます。
買収から自タウンを守る方法
配置などで買収された時、被害を最小限に食い止めることを考慮しましょう。
買収されたくない施設
逆に敵の人口が4800人未満なら隅の方に配置した施設は買収されることはありません。
※安値で買収されてしまう施設
・電水力が供給されていない施設
・住民がいない住宅
・範囲内に住宅がない公園
発電所、給水塔は余力を
道路は環状に
道路を環状に敷設することにより、1か所抜かれただけでは供給力不足にならないようにすることができます。
・例
:発電 :給水 :道路 :施設
× | ||||
× | ||||
× | ||||
× |
妨害工作
人口減少施設
発電機や給水塔はそれ単体でも効果を発揮しますが、石材工場やモーテルなど電気、水力を必要とする施設は自分の発電所、給水塔から電力、水力が供給されている必要があります。
※自陣の道路とつながっていない場合、安値で買収されてしまうので要注意
防衛方法
敵陣営に近い辺に道路を2車線ひく。
妨害施設を置かれた場合でも効果範囲内を道路だけにすることができる。
また道を繋がれて内部におかれてしまった場合でも道路をはずすことで、電水力の供給をストップすることができる。
敵道路とつながっていない設備は安値で買収できる。
※道路をはずした跡地に公園などの施設をすぐに設置しなければ相手に道路を伸ばされてしまうので要注意
称号 | 累計BP |
---|---|
素人街職人★ | |
素人街職人★★ | 100 |
素人街職人★★★ | 200 |
熱血街職人★ | 300 |
熱血街職人★★ | 400 |
熱血街職人★★★ | 500 |
剛腕街職人★ | 600 |
剛腕街職人★★ | 800 |
剛腕街職人★★★ | 1000 |
奇才街職人★ | 1200 |
奇才街職人★★ | 1500 |
奇才街職人★★★ | 1800 |
狂気街職人★ | 2100 |
狂気街職人★★ | 2500 |
狂気街職人★★★ | 2900 |
創造街職神★ | 3300 |
創造街職神★★ | 3800 |
創造街職神★★★ | 4300 |
※同じ称号 (★の前) 同士でしかオートマッチングしない。
コメント(0)
コメント
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない